2011-01-01から1年間の記事一覧

第1回品川Redmine勉強会

品川Redmine勉強会にいってきましたメモです。 2011/09/08 19:00-21:00 ■発表1 @akippieさん 障害管理(BTS)から課題管理(ITS)に至るお話 バグの管理だけじゃなくて、課題も、要望も管理したい。 情報共有もしたいのでwikiもって感じで そんな要望からTra…

DevOpsカンファレンスいってきた

6月24日、先週の金曜の話ですがDevOpsカンファレンスに行きました。 こんな素晴らしい会合に生で参加出来てとても幸せだったので色々書いてみます。 わたしとDevOpsとの出会い 1年前くらいだと思いますが、自社のシステム障害が多発してしんどい状況が続…

チームディスカッションだった(qpstudy #6)

昨日は久しぶりに勉強会にでかけました。 qpstudy #6「チームディスカス 〜60人寄れば文殊を超えるよ〜」 お題は2つ。 社内でのナレッジ共有はどうしているか。 みんなはどうやってキャリア形成のための勉強をしているの? チームは6人でした。 それぞれ業…

ナスのドリア風めし

時系列 18:55 仕込み開始 19:15 仕込み了、加熱開始 19:30 対応完了 かぴかぴのご飯を持て余してたので、調理して食える状態にするのです。 思ったよりうまかった、ナスの灰汁抜き短かったのでちょっとまずかった。80点 材料 一人前 ごはん 茶碗一杯くらい…

今日はブリの照り焼きにする http://cookpad.com/recipe/663256

蒸し鶏めし

時系列 20:25 調理開始 20:55 加熱開始 21:30 調理完了 水が多過ぎると汁気が飛ばないので水加減は気持ち少なめがいいかも。油も少なめで。 水気、油気が多くて食べてる途中から気持ち悪くなっちゃった。パセリの香味が辛うじて脂っこさを中和してくれた。う…

豚生姜焼き風味どんぶり

2日目にしてもう心折れそうです。 20分で作った割に案外うまかった。80点。 ”焼き風味”なのはレンジでチンだからだね。材料(1人前) 豚ロース生姜焼き用 2枚 たまねぎ 1/4玉 貝割れ大根 適量 ご飯 どんぶり1杯くらい。お好みで。 たれ しょうゆ …

豚の蒸ししゃぶと根菜

しばらくおかずblogになります。妻が子育てで大変なので、 私はご飯を作る。今日からその練習。 インフラエンジニアたるもの家庭のタスクも幅広くカバーするのです。さて本に載ってたご飯とおかず2品が一気に出来るこのメニュー。 ご飯は既にあったので豚し…