2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年振り返り

抱負から システム管理ツールのスキルを身につける puppetを検証で触ったりはしたが身に付く所まで使い込めなかった。 クラウド管理ソフトのスキルを身につける OpenStackを主に触っていた。アーキテクチャがどうなっているかは理解できたが、複数あるコンポ…

jmx client

zabbixのnative jmx監視が使えない時はzabbix agentのUser Parameters 使えばいいじゃないかという事でコマンドラインで確認できそうな物をいくつか探した。 参考 http://www.zabbix.com/documentation/jp/1.8/manual/cookbook/specific jmxproxy ※ tomcatの…

JMX agentでhadoopのNameNodeから値を取得したときのメモ

hadoop 0.20.3 zabbix 2.0.0結局はJMXがbindするIPを指定するのが難しくJMX agentとリモートホストの疎通がうまくとれなかったので 別の方法(zabbix agentのuserparameter)でモニタリングしてます。 以下、備忘録として。 事前準備としてhadoopのjmxを有効…

トラブル☆しゅーたーずに行った

2012/4/7(土)13:30チーム員としてはあまり貢献出来ずすんません。個人的には色々考えるきっかけになって良かったです。 障害対応は緊張感と危機感が相まって気持ちが昂りますしその状態が結構楽しかったりしますが、障害報告はあんまり気乗りしません。これ…

エンジニアサポート新年会2012 CROSS

ニフティさん主催のエンジニア向け新年会がありましたので言ってきましたメモ。 大変楽しかったですー。プレモルが大変おいしゅうございました。 フロントエンドCROSS『UXのイロイロ』 #cross2012 #cross2012d http://togetter.com/li/248091 感想 WEBデザイ…

2012年の抱負

一年の計は元旦にありますから、今日のうちになんとか。インフラエンジニアとしての抱負です。 前提 個人的にはインフラ周辺でパラダイムシフトが起きていて、乗り遅れたら結構ヤバいんじゃないかと危機感を持っています。ちょっと前はサーバリソースが必要…