エンジニアサポート新年会2012 CROSS

ニフティさん主催のエンジニア向け新年会がありましたので言ってきましたメモ。
大変楽しかったですー。プレモルが大変おいしゅうございました。

フロントエンドCROSS『UXのイロイロ』 #cross2012 #cross2012d

http://togetter.com/li/248091

感想
  • WEBデザイナーはこんな事を考えながら仕事してるのか!って言う気づきがあった。徹底してユーザ目線なんだなーと思ったです。
  • 渋谷のめいどりーみん行きたい。
NHN

naverまとめ、line

engeneer x designer の架け橋
デザイナーからみた開発者
開発者からみたデザイナー
お互いがお互いを理解してない

デザイナーはサービスをデザインする、ユーザの事を考える。

ログインページ
 簡素に作る。煩わしさをなるべく無くす。
マイページ
 がっかりされないようにかなり細かく精緻に作る。かなり気合いれて作る。


誕生日 リサーチの日々 ボーリング

リサーチャーの方、ユーザにグルインとかしてる。

石をもらって嬉しかった話、なぜ石をもらってうれしかったのか?

「どんなサービスを提供すればいいんだろう」
「この人は何を嬉しいと思うんだろう。」
という事を常に考えている。ユーザーの望みを知る。

ボーリングはピンを見て投げてもぶれる。途中の床に書いてあるマークを狙うとうまく当たる。


まとめ
ユーザーの嬉しいや不満を精一杯の関心をもってデザインする。


ニフティ

堅牢さ、スピード=エンジニアががんばれるところ
利用する人はどういう感じ方をするかを考えるエンジニアは得。

  • エクスペリエンスとは
    1. ユーザの状況
    2. コンセプト
    3. テクノロジー
    4. びっくり要素
チームラボ

メイド喫茶をデザインした話。
めいどりーみん 渋谷 電脳酒場
いままでにないアキバカルチャーを電脳化したような空間デザイン

コンセプト=ゲームの中のような世界、2次元


その他のメモ

デザイナー、エンジニア、みんながユーザを見る
でないとスピードが出ない。

ストーリーシンキング、画面だけじゃない。
戦場ヶ原の稲妻を思い出した。
http://blog.gtroc.com/george/2005/03/post_18.php

どういう風にしたら伝わるかを常に考えている。


質問

Q 限られた予算、スケジュールとどう折り合いをつけているか

Aサービスをどうやって成功させるか?

A猪子さんは極限までいいもの作れと言っている

Aニフティはありもので作るときと、気合入れて作るときがあるみたいなことを言ってた。
年間300-400のサービスがある。全部作らなくてはいけない。
メリハリをきかせているようだ


Tech10 CROSS

こっから先は酔っぱらってあんまり覚えてないッス、、、
mongoとnode.jsとhtml5だったかな、、、

発表方法CROSS

完全に酔いが回っていた、、、とりあえず覚えている事

  • 結論よりも変化のきっかけを
  • 練り物が好き
  • 情熱


いじょ