2004-01-01から1年間の記事一覧

Linuxで作るHDDレコーダ memo

参考URL http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/linuxrec/ http://tsuttayo.sytes.net/video/mythtv/Perl CPANのurllist変更 jaistにしたらCPANでモジュールアップデートできなかったので変更 http://y-kit.jp/saba/xp/cpan.htm http://nlogn.ath.cx/archiv…

冬の小淵沢

季節外れの小淵沢、清里はとても寒い、客もいないので殺風景。閑散を好む我々にとって絶好の地。 リゾナーレに泊まったんだがサービスは最高レベル、今まで経験したことの無い程の心配り、スタッフがしっかりと演出かけてくれた。設備も部屋の室温ちょっと寒…

スーパーサイズ・ミー

http://www.supersizeme.jp/

引越し

失敗した、、、1.荷造り大幅延長 2.大倉山撤収予定 11:30→14:00に出発、2:30の遅れ 3.掃除完了せず 4.完了予定 15:00→19:00 4時間遅れ 原因 荷造り準備不足 箱不足、小物が詰め込めない、いつまでも残る 対策 ・引越し多い家族…

お引越し

引越しのあいさつ 団地の場合は同じ階段を使う世帯、隣の世帯と管理人、 必要に応じて町内会の役員にも挨拶に行く。 500円程度のタオルを購入。イトーヨーカドーで買うと サービスカウンターでのし紙つきで包装してくれる。 紙のみなら無料。のし紙には題字…

ハウルの動く城

新高島に新しいアミューズメントスポットが出来た。その名もGento 超近い、駅直結でした。ゲーセンと昭和初期風味なテーマパーク、 映画館がある。そして赤坂から移ってきたBlitzもある。 今日はそこの映画館でハウルの動く城を見た。CMで見た限りでは あま…

G.LOVE

G.LOVEを見に行く。ちょっと早いが4時ごろなPと合流し恵比寿リキッドルームへ。 2階にTOWER CAFEがあるのでそこで暇をつぶすつもりだ。 さすがに2・3組しか客がいない。腹が減っていたのでベーグル を注文する。非常にまったりと時間が過ぎる。ライブ前に …

モーターサイクルダイアリーズ

隠し剣 鬼の爪

みなとみらいはランドマークで社外講習。 まんどくせーけど今日ばかりは映画の日だから許す。 ワーナーマイカルのe席リザーブでチケットを確保した。 便利だ、ちゃんと1000円になってるし、、、って手数料100円 かよ。まあいいや。 たそがれ清兵衛結…

SlipKnoT

SlipKnoT来日公演に初めて行った。 幕張メッセの9・10ホール なんかイマイチだった。音が悪い。 とりあえず無理やりモッシュの輪に入ってみた。 なんか殺気立っている。百烈拳出してる奴がいた。 危ない。

CCNAゲット

2回目にして合格。上出来上出来。

からあげ

携帯を解約しに行く。最近は解約する日に清算しなくて良くなったらしい。口座払いにしてもらった。 そして先日目前で売り切れたいちじくゼリーを無事ゲット。 そして秋の味覚、マツタケがたっぷり入ったおこわを購入。 すんごいうまそな匂いなんですけど! …

アドレス変更

携帯→PHSに変えたのでPHSのメールで片っ端から送ったんだけど時間がまずかった。午前2時。メールだからいいかと思ったが中にはびっくりした人もいたようだ。パソコンと違って携帯のメールは着信すると音鳴ったりする。バイブレーションモードにしておいても…

CCNA不合格

CCNA落ちてしまった。849点が合格点で780点。 また挑戦しよう。

久しぶりにスーツを買う

友達の結婚式が近づいていた。晴れの席に着ていく服はいつも会社用のスーツと決まっていたが、購入して5年、そろそろくたびれてきたので新しく買う事にした。 さしあたって来月に既に予定が入っていた為既製服を探す。いくつかの店で試着をしてみた。 KENJI …

みなとみらい→中華街→スイングガールズ

中華街へ行った。写真は梅蘭の焼きそば。ノリは広島風お好み焼きの中華バージョン。しかしうまい!(850円、しかし量が多いので注意。 その後腹ごなしに中華街→元町へぶらぶらと散歩。意外に近い、中村川を隔てた向こう側。 そのままみなとみらい線に乗り、…

ソウル・オブ・マン

ソウル・オブ・マンを見た。 ブルースをテーマにした映画だ。展開が単調なので途中眠くなって しまったが、ボニー・レイットちゅうおばはんのかっこいい歌いぶり に目が覚めた。この人のピアノ版が綾戸智絵になるんではないか? などと勝手に思った。http://…

スフレ

ル・スフレのスフレは相当うまい。 バニラ・チョコレート・フランボワーズ・マロンの4種類 ただ、自由が丘の店舗はかなり居心地が悪い。スフレしか取り柄が無い。この店からスフレが無くなったらドトールにも及ばない。スフレは最高。1050円也

ロシア絵本展

幻のロシア絵本 1920−1930年代展(at目黒の庭園美術館)に行ってきた。 たかが絵本、それもロシアだろ?と侮っていたが、予想に反して 見事な絵本、というか芸術作品が並んでいた。 スターリン時代の大粛清の結果、幻となってしまったロシアの絵本文化。http:…

霧島めぐり

兄・母親と霧島めぐり。あいにく台風16号が近づいていたので天候は悪かった。 妙見温泉 足湯 鹿児島空港から車で30分くらい。天気が天気なので貸し切り状態。 足でつかる温泉。眼下に天降川を見下ろす。川のせせらぎを聞きながらの 入浴は心地よい。要タオ…

伊豆1日目

横浜を7時ごろ出発。 ルートは横浜新道→国道1号→西湘バイパス→真鶴道路(旧道)→国道135→宇佐美近辺から亀石峠へ抜けて伊豆スカイラインへ→天城高原、、、 国道1号では朝の渋滞に巻き込まれる。新湘南バイパスつかっときゃ良かった。国道135も微妙に流れが…

鎌倉めぐり

北鎌倉 去来庵 ビーフシチュー、激ウマ 北かまくら 去来庵 : 旅の窓口 http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR067277 明月院 庭きれい、あじさい 拝観料200円鎌倉 小町通り 石ころ屋 アクセサリの店、石がいっぱい。 露西亜亭 ピロシキ、そ…

fujirock04

ビニール袋(貰える奴)は携帯 敷物になるので貰っておく 晴れでもぬかるみ多い 湯沢と五度くらい温度差あり。夕方は冷える、風強くなるので長袖必須、短パンより長ズボン(薄手で可) 雨はいきなり降る。晴れていても雨具は準備しておく。 シャーレ 暑い、…