久しぶりにスーツを買う

友達の結婚式が近づいていた。晴れの席に着ていく服はいつも会社用のスーツと決まっていたが、購入して5年、そろそろくたびれてきたので新しく買う事にした。
さしあたって来月に既に予定が入っていた為既製服を探す。いくつかの店で試着をしてみた。

  • KENJI ITO (COMME CA COLLECTION)

かなりピッタリしたズボンのスーツを薦められた。モード色が濃い。自分は痩せている方だからここまでピッタリしたズボンもなかなか珍しいと思った。店員は「男は背中だけじゃなくお尻も綺麗に見せなきゃいけないんです」と力説され一瞬納得しかけた。
ジャケットの感じがイマイチだったのでパス

ジャケットが一番すっきり見えたのがここだった。とても上品なスーツだった。(結局ここに決めた)

さすが定番と言う感じで丁寧に作られた感じがある。着こなしも楽だ。ただ面白みに欠けるような気がした。

今までみた店は大体6〜8万円台のスーツを中心に見た。そのクラスのスーツの中では面白い生地(うっすらと赤い線が入っている)を使っていた。ジャケットを着た感じがあまりしっくり来なかった。

と言う事で最終的にはUNITED ARROWSに決めた。スーツ+シャツ+ネクタイで10万近い出費になった。あ、あと靴買わなくちゃ。