OSC2010fall行ってきた

まだ真夏の暑さですがOSC2010fall行ってきました。

  • セミナー
    • Zabbix 1.8の機能と簡単インストール手順のご紹介
    • かそうかとものかい こいばな
  • 展示
  • 感想
    • zabbix

zabbixはyumのレポジトリあるんですね。CentOSでもyumで一発って簡単でいいな、試してみよう。
エージェントもinstall + 設定ファイル3行書くだけなんでまあ、お手軽な方かな。できればinstallだけで終わるといいんだけど、post-scriptとかで何とかならんかな。
あ、windowsのエージェントはinstall後再起動必要か聞くの忘れた・・・。

    • かそうか

仮想化友の会の濃いバナ初めて聞いたんですが、確かに濃いわ(笑)。対象上級者ってなってるしね。参加者の突っ込みも濃いし面白かったです。
サーバ仮想化って2-3年前はI/Oだったり、エミュレーション的なところがボトルネックになってたと思う。それらもSSDの登場やVTなんかのCPU側の支援機能のおかげで大分よくなったんじゃないかと感じてます。そして今わりと厳しくなってきたのがネットワークまわりって事なのかなー。仮想サーバの集積率が上がってくると馬鹿にならないみたいですね。
GRO LROってなんぞ?vhost_netてのもあった。
そのあとnicnicにされた。末広町で降りますよね、ってその通りだと思った。久しく行ってないな秋葉原、、、macアドレス発掘に行くかな。

    • JIRA

プロジェクト管理ツールとして目をつけていたJIRA、いつのまにか商用ライセンス10アカウント1000円ってのがあった。どうやらお試しの意味もありやすくしてるみたい。しっかし25ユーザーからしっかり取られます。本来はそれだけの価値があるってことでしょう。

http://www.atlassian.co.jp/software/jira/pricing.html

Eucalyptusって実は「何それ食べれるの」状態だったので初歩的な話を聞いちゃいました。ブースの方がめちゃくちゃ熱心に教えてくれたので、なんとなーくわかったつもり、、、まあなんか、サーバ仮想化して統合管理みたいなことだよねっ。自信無いけどっ!面白そうだからもうちょっと勉強してみよう。