tomcatインスタンス&コンテキスト増えてのDB接続先の管理が大変、、、

きょうびコールドスタンバイとかダサいから早いとこ自動化しなくては。
といってもすぐできないし障害は待ってくれないのである。
先日スレーブDB一台停止→手動切り替え、あれどのAPがつないでるんだっけ?
といったな出来事があり、そんなときの為ににドキュメント準備しておく。
手書き嫌だなー、自動で拾い集めたいのでアイデアをかいとく。

・やりたいこと
tomcatのcontextがどのDBに接続しているかを一覧で表示する

・使いどころ
tomcatが複数プロセスで稼働している環境
contextが複数ある

・フロー

  1. tomcatディレクトリを探索(うちの場合は/usr/local/tomcat5*でok)
  2. Context pathのあるxmlファイルを拾ってくる
  3. xmlを解読して、context、DBのIP,port,ユーザ名をひろってくる。パーサーとかいうの使うといいのかな