hbstudy15いってきました

  1. milter managerで簡単迷惑メール対策
  2. Zabbix 1.8の概要・開発状況とZabbixで使える便利ツール、Zabbix APIの紹介
  • milter
    • milterってpostfixからspamassasinとかClamAVに食わせるのに使うくらいにしか知らなかった。いろいろ連携できるのね。
    • メールアーカイブで使える。milterで拾ってgroonga,sennaとかの全文検索エンジンに突っ込む。これは素敵かも。postiniはもうすぐ日本語で検索出来るようになるらしいけどこっちのほうが精度たかいかな。何よりアプライアンスとかASP使わないで済むのが良い。
    • 正直kouさんが使ってたシェルとプレゼンのツールが気になってしまった(汗)。
      • zshかな、履歴共有できるって便利だな。
      • OSはlubuntuか。girlyiさんもlubuntu押してたので手持ちの初代eeepcxubuntu取り替えてみよ。
      • プレゼンの進捗を表示するやつ、rabbit 0.6.6ってあったけどどこにあんだろ。
  • zabbix
    • OSCの時も思ったけど使うの楽そうでいいなあ。現状モニタリングツールはnagioscacti、ログ監視はlogsurfer使ってるけど、nagiosとlogsurferはこれに置き換えたいな。cactiはテンプレに頼ってる所あるのでちょっと慎重になってしまうが。
    • zabbix_getは取扱い注意か、認証の仕組みが整うと使いやすいのかもと思った。
    • tomcat監視に特化したzapcatもいいね。会社的に需要ありそう。
    • xmlジェネレータすげえな、snmpwalkを食わすんだって。48ポートのL2とか一つ一つやってたら発狂しそうだもんね、マイナーな機種だとテンプレートも無いだろうし。
    • ジョブ管理は関心高いのね。
      • toruq(openPBS)
      • HP SIM
      • hinemos
      • 千手
      • (JP1)
    • hinemosはエージェントjavaなのがちょっと、、、ってみんな思ってるみたい。あとインターフェースがeclipseっていうのにも。会社は開発でeclipse使ってるからあんまり抵抗感無さそうだが。
    • zabbixにもタスクスケジューラ機能のリクエストがきてるので期待しちゃう。
  • 懇親会
    • opensolarisはopenindianaってのになってた。
    • ぶっちゃけtarボール使う方が危ないって話もなった。いまどこもパッチあててるから。なるほど。
    • RHEL6からpostfixがデフォルトMTAになっとったのか、syslogもrsyslogにかわったのね。


今週は自宅機器をzabbixでかたっぱしからモニタしてみよう。