京都 1日目

銀閣のコケ

前日飲みで寝たのは1時半、起きたのは4時半
眠い。

切符はひかり早特きっぷ
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top
京都まで片道11500円、安い。しかも指定席。

9時20分に京都着
都路理を目指す
車中は爆睡の為移動手段を調べる時間が無かった。
途方にくれる。連れの機嫌を損ねる。
鼻息荒げつ市バス総合案内所に突入し市バスカード1日乗車券500円
をゲット、ついでにおばはんに四条京阪前(都路理の最寄)までの
のりを聞く。京都駅からの直通はないので河原町四条まで行って
歩くよう薦められる。

都路理でパフェを食べる。とてもおいしい。連れの機嫌が直る。
というかすっかり忘れている。
天気が良くて散策日和である。まず重い荷物を京阪四条駅の
コインロッカーに預ける。
八坂神社でお参り
知恩院へ足を伸ばす。子らが沢山参拝に来ている。本堂に入ると
赤子連れが沢山いた。母・祖母・自分用に数珠を買う。浄土宗仕様。
欲張ってインクラインへ。桜は終わっていたが良い眺め。上から
下へまっすぐに伸びている。
インクラインを下りきり、琵琶湖疎水記念館に行こうとするも
半兵衛麩の予約時間が迫っていたので断念、象タクシーで移動。
おいちゃんが色々と話しかけてくる。観光タクシーどうですかと
営業される。やんわりとお断り。五軒ういろうを薦められる。
半兵衛麩とてもおいしい、麩とは思えない。生麩の時雨煮。麩の田楽。
銀閣寺へ。方丈・東宮堂の特別拝観(1000円)もする。書院造を今更
すごいと思った。違い棚、掛け軸になる庭、素晴らしいです。
哲学の道をしばらく散策。
いい加減疲れて途中でバスに乗って四条京阪に戻る。
途中でみたらし団子を買い求め鴨川のほとりで食べる。
きなことみたらしの団子がうまかった。
連れがきなことみたらしの塊を食べようとして落とす、鳩がつつく、
堤防の傾斜の上を転がり落ちる、カラスがくわえて持っていった。
宿に戻る。さすがに疲れてしばらく寝てしまったが腹が減って
外に繰り出すことに、壱銭洋食を食べに祇園付近へ。メニューに
壱銭洋食しかない。壁の絵がエロい。うまい。
腹ごなしの散歩にと、京をどりストリートへ。若干作られた感じの、
京都の古い町並み。料亭が並ぶ、一見さんお断りムードをかもしている、
一般の観光客は素通りするのみ、、、
連れの提案で石塀小路へ足を伸ばす。ここがとてもよい、京をどりの
通りが人工的ならこちらは本当に自然に出来た感じの、情緒あふれる
京都の小路。やはり一見お断りな店が多いけど、豆ちゃは行けそうだな。
超歩いた、疲れて轟沈、爆睡。